出版社内容情報
家族の代替者ではなく、専門性を有する支援者を目指す
すべての子どもが社会の養護を必要としている現代、「社会的養護?」の学習は、子どもの権利や家庭・社会の在り方を学ぶことにもつながる。本書では、各施設の実情・具体的方法・理念、また保育士の専門性にかかわる知識・技術とその応用について、「子どもの最善の利益」という視点から多角的かつ明快に解説した。家庭養護の推奨、施設の小規模化が進む現状を踏まえて内容を再検討した。
多種多様な事例に基づく演習課題を豊富に盛り込み、子どもの貧困や虐待など、現代の諸問題にも考察を加えた実習や実践に役立つ一冊。
第1章 子ども理解に基づく社会的養護
? 社会的養護における子ども理解と支援の基本
§1 子どもの最善の利益
§2 生存と発達の保障
§3 児童自立支援計画の作成と記録及び自己評価
§4 子どもの権利を守る仕組み
? 社会的養護における保育士等の専門性
§1 支援者としての資質と倫理
§2 バーンアウトと共依存の予防
第2章 社会的養護の実際
? 児童養護の体系と児童福祉施設の概要
§1 児童養護の体系
§2 児童福祉施設の概要
? 施設養護・家庭養護の生活特性と支援の実際
§1 児童養護施設の暮らし
§2 乳児院と母子生活支援施設の暮らし
§3 医療型障害児入所施設の暮らし(重症心身障害児、肢体不自由児)
§4 治療的支援と児童自立支援施設・児童心理治療施設の暮らし
§5 福祉型障害児入所施設の暮らし(知的障害児、自閉症児、盲ろうあ児)
§6 里親制度の特徴とその実際
第3章 保育の専門性にかかわる知識・技術とその実践
? 心の傷を癒し、心を育むための援助
§1 保育士の業務
§2 虐待された子どもへの支援
§3 虐待への対応
? 親子関係の調整
§1 子どもと家族への支援
§2 児童相談所との連携
§3 家庭支援
? 社会的養護にかかわる相談援助の知識・技術とその実践
§1 相談援助の技術の活用
§2 入所から退所後に至る支援と基本的日常生活支援
第4章 今後の課題と展望
? 施設の小規模化と地域連携
§1 施設の小規模化・地域分散化
§2 地域とのかかわりと家庭支援
? 地域住民と施設
§1 地域と施設の関係
吉田眞理[ヨシダマリ]
著・文・その他/編集
目次
第1章 子ども理解に基づく社会的養護(社会的養護における子ども理解と支援の基本;社会的養護における保育士等の専門性)
第2章 社会的養護の実際(児童養護の体系と児童福祉施設の概要;施設養護・家庭養護の生活特性と支援の実際)
第3章 保育の専門性にかかわる知識・技術とその実践(心の傷を癒し、心を育むための援助;親子関係の調整 ほか)
第4章 社会的養護の課題と展望(地域連携と家庭支援;地域住民と施設)
著者等紹介
吉田眞理[ヨシダマリ]
大正大学大学院人間学研究科博士課程福祉・臨床心理学専攻社会福祉修了。博士(人間学)。小田原短期大学学長。主な研究、地域子育て支援、児童福祉、家庭支援、住民(ボランティア)活動
高橋一弘[タカハシカズヒロ]
大正大学大学院文学研究科修士課程社会福祉学専攻修了(文学修士)。大正大学人間学部社会福祉学科教授。主な研究、児童家庭福祉、児童家庭福祉領域のソーシャルワーク
村田紋子[ムラタアヤコ]
大正大学大学院文学研究科修士課程社会福祉学専攻修了(文学修士)。児童養護施設児童指導員、小田原短期大学保育学科准教授を経て、現在、更生施設・宿所提供施設相談員。主な研究、児童養護施設における権利擁護のあり方・子ども虐待と社会的排除(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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