子どもの理解と援助 子ども理解の理論及び方法―ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

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子どもの理解と援助 子ども理解の理論及び方法―ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

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  • サイズ B5判/ページ数 230p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784893473189
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

内容説明

幼稚園教諭養成課程で必修科目に定められている「幼児理解の理論及び方法」と、同じく保育士養成の教育課程で必修科目に定められている「子どもの理解と援助」において学ぶべき内容を踏まえて編集した。

目次

第1部 理論編(子どもを理解するということ;子どもを理解する方法;子どもの育ちの様子;子どもの理解に基づく発達援助)
第2部 保育の記録編(保育においてドキュメンテーションを用いることの意義;保育においてドキュメンテーションを作成する視点;保育ドキュメンテーションの作成・活用;記録を生かした保育の展開)
第3部 実践事例編(ドキュメンテーションを生かす保育―武蔵野短期大学附属幼稚園;エピソード記述を活用した実践―ひきえ子ども園;こども園の実践―文京区立お茶の水女子大学こども園;乳幼児親子グループ「さくらんぼ」―共立女子大学;「よつばのクローバー」活動と子ども理解―相愛大学;子育て支援ルーム「かとうGENKi」―兵庫教育大学)