目次
現代の子どもと子育てをめぐる状況と教師に求められる役割
教育相談とは何か―教師のおこなう教育相談の役割・特徴
相談援助の理論―カウンセリングとカウンセリングマインドの考え方を理解する
相談援助の技術1―カウンセリングマインドを活かす聴き方
相談援助の技術2―カウンセリングマインドを活かす保護者との関係づくり
子ども理解1―発達の視点から子どもを理解する
子ども理解2―問題のアセスメント
子ども理解3―問題行動のとらえ方
いじめ問題への対応
不登校への対応〔ほか〕
著者等紹介
西本絹子[ニシモトキヌコ]
明星大学教育学部教授。臨床発達心理士スーパーバイザー・臨床心理士・学校心理士。発達にさまざまな困難を抱える子どもの臨床発達心理学、教育現場における発達臨床支援の研究を専門とする。臨床では、保育所・幼稚園の統合保育と学童保育・小学校の特別支援教育のコンサルテーション、個別のカウンセリング等に約30年間携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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