教師のための教育相談―日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援

個数:

教師のための教育相談―日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月06日 07時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893473172
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

現代の子どもと子育てをめぐる状況と教師に求められる役割
教育相談とは何か―教師のおこなう教育相談の役割・特徴
相談援助の理論―カウンセリングとカウンセリングマインドの考え方を理解する
相談援助の技術1―カウンセリングマインドを活かす聴き方
相談援助の技術2―カウンセリングマインドを活かす保護者との関係づくり
子ども理解1―発達の視点から子どもを理解する
子ども理解2―問題のアセスメント
子ども理解3―問題行動のとらえ方
いじめ問題への対応
不登校への対応〔ほか〕

著者等紹介

西本絹子[ニシモトキヌコ]
明星大学教育学部教授。臨床発達心理士スーパーバイザー・臨床心理士・学校心理士。発達にさまざまな困難を抱える子どもの臨床発達心理学、教育現場における発達臨床支援の研究を専門とする。臨床では、保育所・幼稚園の統合保育と学童保育・小学校の特別支援教育のコンサルテーション、個別のカウンセリング等に約30年間携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品