目次
領域「人間関係」における保育および教育の目標
領域「人間関係」におけるねらいと内容
身近な人との関わりと発達
保育者に求められている人間関係
仲間との関わりと発達
遊びのなかでの人との関わりと保育者の役割1―イメージの共有
遊びのなかでの人との関わりと保育者の役割2―試行錯誤の過程
遊びのなかでの人との関わりと保育者の役割3―自己主張・葛藤・育ち合い
遊びのなかでの人との関わりと保育者の役割4―協同的な遊び
人との関わりが難しい子どもへの支援
領域相互の関連性と保育展開1―指導計画の意義・作成・実践例(0~2歳児)
領域相互の関連性と保育展開2―指導計画の意義・作成・実践例(3歳児)
領域相互の関連性と保育展開3―指導計画の意義・作成・実践例(4歳児)
領域相互の関連性と保育展開1―指導計画の意義・作成・実践例(5歳児)
著者等紹介
田村美由紀[タムラミユキ]
淑徳大学短期大学部こども学科准教授。専攻:幼児教育学、保育学、学校保健学、発達心理学。北海道出身。北海道教育大学教育学部卒業。大阪大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。博士(医学)。国立精神・神経センター(現、国立精神・神経医療研究センター)精神保健研究所研究員、人間総合科学大学人間科学部助教、山村学園短期大学保育学科講師などを経て、現職
室井佑美[ムロイユミ]
山村学園短期大学保育学科講師。専攻:保育学、社会福祉学。栃木県出身。東洋大学大学院福祉社会デザイン研究科ヒューマンライフ専攻博士前期課程修了。修士(社会福祉学)。大学卒業後、保育士、社会福祉士として障がい児保育現場、医療現場に勤務。その後、東洋大学ライフデザイン学部生活支援学科助教(実習担当)、江戸川大学総合福祉専門学校こども福祉科講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- The Unseen