ことばによる望ましいコミュケーションの方法―教師、保育者、カウンセラーにおくる一般意味論の招待状

個数:

ことばによる望ましいコミュケーションの方法―教師、保育者、カウンセラーにおくる一般意味論の招待状

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年12月13日 18時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893472533
  • NDC分類 801.2
  • Cコード C3037

目次

抽象の段階―ことばは同一平面にならんでいない
内在的意味―「おとうさん」と「パパ」は違う
分類―子ども1は子ども2ではない
二値的な考え方から多値的な考え方へ
地図と現地―地図としてのことば
報告と推論―事実を述べることは難しい
エトセトラ―ことばではいいつくせない
ことばの落としあな―いいたりないということの意味
一般意味論と心理学
一般意味論とカウンセリング
一般意味論の考え方・定義・評価

著者等紹介

福沢周亮[フクザワシュウスケ]
現職、筑波大学名誉教授、聖徳大学名誉教授。専攻、教育心理学、言語心理学。経歴、東京教育大学教育学部心理学科卒業、同大学院教育学研究科博士課程満期退学。1973年「漢字の読字学習に関する教育心理学的研究」により教育学博士。埼玉大学助教授、東京教育大学助教授、筑波大学教授、放送大学客員教授、聖徳大学教授

藪中征代[ヤブナカマサヨ]
現職、聖徳大学大学院教職研究科教授。専攻、教育心理学、言語心理学、保育心理学。経歴、岡山大学教育学部卒業、聖徳大学児童学研究科博士後期課程修了。2003年「朗読聴取に関する教育心理学的研究」により博士(児童学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品