ことばによる望ましいコミュケーションの方法―教師、保育者、カウンセラーにおくる一般意味論の招待状

個数:

ことばによる望ましいコミュケーションの方法―教師、保育者、カウンセラーにおくる一般意味論の招待状

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月22日 20時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893472533
  • NDC分類 801.2
  • Cコード C3037

目次

抽象の段階―ことばは同一平面にならんでいない
内在的意味―「おとうさん」と「パパ」は違う
分類―子ども1は子ども2ではない
二値的な考え方から多値的な考え方へ
地図と現地―地図としてのことば
報告と推論―事実を述べることは難しい
エトセトラ―ことばではいいつくせない
ことばの落としあな―いいたりないということの意味
一般意味論と心理学
一般意味論とカウンセリング
一般意味論の考え方・定義・評価

著者等紹介

福沢周亮[フクザワシュウスケ]
現職、筑波大学名誉教授、聖徳大学名誉教授。専攻、教育心理学、言語心理学。経歴、東京教育大学教育学部心理学科卒業、同大学院教育学研究科博士課程満期退学。1973年「漢字の読字学習に関する教育心理学的研究」により教育学博士。埼玉大学助教授、東京教育大学助教授、筑波大学教授、放送大学客員教授、聖徳大学教授

藪中征代[ヤブナカマサヨ]
現職、聖徳大学大学院教職研究科教授。専攻、教育心理学、言語心理学、保育心理学。経歴、岡山大学教育学部卒業、聖徳大学児童学研究科博士後期課程修了。2003年「朗読聴取に関する教育心理学的研究」により博士(児童学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ATS

9
★★☆論理療法の本を読んでいるときにその中核概念として一般意味論が挙げられており、気になって読んでみた。細谷功著『具体と抽象』に共通するようなところが多かった気がする。専門用語として外在的意味、内在的意味、通達的内包、感化的内包などがあった。本著でも述べられているが一般意味論について多くの人が様々な定義をしており、一貫した学問体系になっておらず、やや読むのに苦労した。あと文章がやや読みにくいというか、説明不足な感が否めなかった。ややマイナスな面もあるものの、読み物としては面白いと思う。2018/10/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11858330
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品