目次
第1章 障害児保育を支える理念(「障害」の概念と障害児保育の歴史的変遷;障害児保育の基本)
第2章 障害の理解と保育における発達の援助(肢体不自由児の理解と援助;視覚・聴覚障害児の理解と支援;知的障害児の理解と援助;発達障害児の理解と援助;気になる情緒をもつ子どもの理解と援助;ことばの発達に障害のある子どもへの理解と支援)
第3章 障害児保育の実際(保育課程に基づく指導計画の作成と記録及び評価;個々の発達を促す生活や遊びの環境;子ども同士のかかわりと育ち合い;職員間の協働)
第4章 家庭及び関係機関との連携(保護者や家族に対する理解と支援;地域の専門機関等との連携及び個別の支援計画の作成;小学校等との連携)
第5章 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題(保健・医療における現状と課題;福祉・教育における現状と課題;支援の場の広がりとつながり)



