内容説明
保育の原理は「育つものを育たせようとする心」から出発します。保育は営みであり、保育者はいわば子どもの伴走者です。その専門性は、子どもを慈しみ育てようとする力の掘り起こしに始まります。何をどう学び、自分をどう育てるかを考えていきましょう。
目次
序章 保育の基盤
第1章 保育の意義、歴史・思想
第2章 保育の社会的意義と保育制度
第3章 発達過程に応じた保育
第4章 保育における計画と環境
第5章 保育の実践1―保育における養護と教育
第6章 保育の実践2―保育者の意識と保育行為
第7章 保育の現状と課題
著者等紹介
関口はつ江[セキグチハツエ]
慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程満期退学。現在、東京福祉大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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