目次
序章 保育者養成の現代的意義
第1章 保育とは、「保育」の専門性とは
第2章 現代社会と「保育者」の存在意義
第3章 近代社会の新たな専門職としての学校教員の誕生―幼稚園教員の魁として
第4章 小学校教育教員養成カリキュラムの課題の変遷を振り返って
第5章 21世紀の教員養成の方向と課題
第6章 「保育者」養成カリキュラムの現状と問題点
第7章 保育者養成の課題と未来的展望
著者等紹介
小川博久[オガワヒロヒサ]
1936年、東京都生まれ。早稲田大学教育学部教育学科卒業。東京教育大学大学院博士課程修了。北海道教育大学教育学部助教授、東京学芸大学教授、日本女子大学教授、聖徳大学教授を経て、現在、東京学芸大学名誉教授。専門は幼児教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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