幼児教育知の探究<br> 領域研究の現在 環境

個数:
  • ポイントキャンペーン

幼児教育知の探究
領域研究の現在 環境

  • 平山 許江【著】
  • 価格 ¥2,750(本体¥2,500)
  • 萌文書林(2013/05発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 50pt
  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月01日 13時58分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784893471178
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

内容説明

環境、それは何かしらの意味の存在を抜きにして、客観的には成立しない。主体が対象との間に“関係”を結ぶとき、はじめて意味が生まれる。個々人が異なる環境世界をもつなかで、子どもは環境を生きる。

目次

第1部 環境とは何か(世界観をつくる環境;歴史がつくりだす環境)
第2部 子どもは環境をどう生きるか(子どもにとっての環境;保育における環境)
第3部 子どもは環境をどう捉えるか(環境に身を投じて知る世界;環境に埋め込まれた文化への気づき;集団の場で獲得する臨床的知性)

著者等紹介

平山許江[ヒラヤマモトエ]
東京学芸大学大学院修士課程修了(教育学)。幼稚園に出産育児による退職や大学院入学の時期を挿入しながら断続的に20年間勤務し、その後文京女子短期大学を経て文京学院大学教授。他に、東京学芸大学やお茶の水女子大学で非常勤講師として保育内容「環境」を担当する。文京学院大学・同大学院特任教授。専門領域は幼稚園教育、幼児期の知的教育。日本保育学会、日本教育学会に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。