内容説明
ストラテジー(経営戦略)は、「マーケティング」などMBAの必須科目のあらゆる知識やスキルが必要な最重要科目である。そして何も経営陣や経営企画部などの担当者だけが必要なものでなく、全社的に意識を高めるという点で、あらゆる部署の担当者にも必要不可欠だ。本書は、経営戦略の定義から始まって、経営戦略のポイントを戦略立案のプロセスに沿ってわかりやすく簡潔に解説する。
目次
第1章 経営戦略とは何か
第2章 経営環境の把握
第3章 事業ドメインの確立
第4章 成長戦略
第5章 競争戦略
第6章 戦略実行とコントロール
著者等紹介
青井倫一[アオイミチカズ]
昭和44年東京大学工学部卒業。50年同大学大学院経済学研究科博士課程修了。54年ハーバード大学ビジネススクール留学、経営学博士号授与。平成2年慶応義塾大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)教授。産業界でも広くアドバイザーとして活躍
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yashiti76
2
3⃣余りにコンパクト過ぎて、なかなか言葉が頭に残らない感じ。やはりキチンと講義を受けないと身につかないかな。。2013/03/16
らっそ
1
気になる一文:過去に失敗した戦略がある場合については、一般的に将来過去の失敗した戦略に類似した戦略は採用しないようになります/顧客にために付加された価値は、顧客によって知覚されなければ意味がないものになります2013/03/03
junichi2216
1
とにかく薄く、コンパクトに必要な情報がまとめてあるのが良いです。2012/11/11
まる@珈琲読書
1
★★★☆☆2009/07/23
あだちん
1
戦略論を身につけたいと日々思っている人は多いのではないか。 本書にはこの戦略論をコンパクトに並べられている。 全体を網羅するという点ではいいと思うが、各戦略論の説明が浅いため、 深く理解するには適していない。2011/12/08