戯曲の読み方―戯曲を深く読みこむために

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  • サイズ B6判/ページ数 157p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784893092892
  • NDC分類 901.2
  • Cコード C3074

内容説明

芝居を成功させるためには、戯曲の構造やポイントを本当に理解する必要がある。一体どう読めば、ムードだけでなく戯曲を理解できるのか?劇作家だけでなく、演出、美術など演劇に関わるすべての人々におくる必読の書。

目次

第1部 形(何が、その出来事を引き起こしたか?;次に何が起きたか?;逆の方向から;平衡状態と侵入物;障害、葛藤;無知は幸いなり;劇的なこと)
第2部 方法(提示;推進力、先が知りたいという渇望;姿なき人々(登場人物)
イメージ
テーマ)
第3部 商売の秘訣(予備知識;劇作家を信頼せよ;家族;漠然たるムード、雰囲気;珍しい出来事;時代の変化;クライマックス;始まり/終わり;読み返し;お次は何?)

著者等紹介

ボール,デヴィッド[ボール,デヴィッド][Ball,David]
劇作家・演出家。ブロードウェイ、オフ・ブロードウェイをはじめ主な地方劇場で活躍し、テレビや映画の仕事も数多くしている。カーネギー・メロン大学で演劇学部教授、劇作学科長を務めたのち、デューク大学で演劇学科長となる。教えた学生の多くは、演劇、映画、テレビ界のあらゆる分野で活躍し、アカデミー賞、オビー賞、エミー賞、トニー賞などを受賞している。また一方では、映画や演劇の手法を生かした弁護術のパイオニアとして知られている人物でもある。アメリカでは全国的に有名な陪審や訴訟のコンサルタント、コミュニケーション・エキスパートであり、訴訟分析、プレゼンテーション、弁護の技術、陪審員の選定などに関するベスト・セラーも多数ある

常田景子[ツネダケイコ]
翻訳家。東京大学文学部心理学科卒業。文学座附属演劇研究所卒。「夢の遊眠社」、如月小春主宰の「NOISE」などに女優として参加。その後、パルコ劇場の制作などを経て翻訳家となり、現在にいたる。戯曲から文学作品まではばひろい翻訳を手がけ、2001年には第8回湯浅芳子賞(翻訳・脚色部門)を受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

そり

12
小説と戯曲は別物と知っていても、どう違うのかは表面的なことしかわかってなかった。その疑問に応えてくれたのが「戯曲の読み方」。戯曲の構造を分析する為の技術を教えてくれる。シェークスピアの「ハムレット」が題材に使われることが多いので、知っていたらより飲み込みやすいかも。逆に一つも戯曲を読まずに、初めにこの本を手に取るとあまり要領を得ないと思う。小説は既に完成品であり、戯曲はまだ素材の段階という印象。戯曲は、劇作家や俳優等の人達によって調理されることが前提で、あえて解釈の余地が残されているようだ。奥が深い。2013/06/09

viola

5
大学図書館でふと、目に留まって借りてきました。けっこう借りられているみたいだったけど、私含め、みんなタイトルで勘違いしてますねヽ(;´ω`)ノ 「読み方」というか・・・・劇作家、俳優、演出家、その他スタッフのための本です。戯曲の引用は『ハムレット』が殆どと言っていいほど多くって、なんだか嬉しい。著者は劇作家・演出家で、大学での教え子たちはアカデミー賞・エミー賞など数多くの賞を受賞しているのだそう。 演じる、演出する、という視点からはどうしても見る事の出来なかったシェイクスピア。大変勉強になりました。2010/12/15

まるのすけ

4
すっごく良い本ですね。 戯曲がどんな風に作られているかがよくわかります。 戯曲を道具として使用したい人にとっても、文学として楽しみたい人にとっても、味わいがより深くなることは間違いないです。 内容は、項目事に短くまとめられていて、最後にはFOCUSでポイントが書かれているので、要点を理解するのにも非常に役立ちます。2023/04/30

tb

4
主にシェイクスピアの戯曲を下敷きに、そこに何が書かれているかを読んでいく。解読するとか解釈するとかいうのではなく、丁寧に、引き金になる出来事と結果の因果関係を「戯曲の後ろから」拾っていくというものだ。また、これを読むと、優れた戯曲はどういうものかがよく分かる。2019/03/15

阿部

1
要点がシンプルに書かれている、とても良い本。戯曲を読むのも、上演を観るのも少し楽しくなると思う。作っている自分の演劇に引き寄せて考えるのもためになる。 つまらない芝居を観た時、なぜつまらなかったのかを考える一助にもなる。2016/05/07

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