- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
内容説明
保険加入に関する消費者動向の詳細な分析を紹介、消費者の心理、着眼点、生命保険加入や保険商品選択のプロセスを豊富な資料を駆使して紐解く。生命保険ビジネスに携わるビジネスパーソン必読の一冊。
目次
第1部 生命保険の加入検討プロセス(加入検討プロセスの捉え方;認知段階のプロセス;感情段階の検索プロセス;感情段階の比較・検討プロセス;行動段階の購買プロセス;行動段階の共有プロセス)
第2部 消費者セグメントと加入検討プロセス(生命保険の加入状況と消費者異質性;デモグラフィック属性に基づくセグメンテーション;消費者の保険リテラシーと加入検討行動;商品・チャネルによる加入検討行動の差異)
著者等紹介
井上智紀[イノウエトモキ]
(株)ニッセイ基礎研究所生活研究部准主任研究員。専門は消費者行動、金融マーケティング。2003年筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻修了(MBA)。1995年(公財)生命保険文化センター入社。2004年(株)ニッセイ基礎研究所社会研究部門入社。2006年~同生活研究部(東洋大学、山梨大学にて非常勤講師を兼務)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。