全通研学校講義集 手話を学ぶ人たちの学習室<br> 手話コミュニケーションと聴覚障害児教育

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全通研学校講義集 手話を学ぶ人たちの学習室
手話コミュニケーションと聴覚障害児教育

  • 本名 信行/若狭 妙子【著】
  • 価格 ¥1,152(本体¥1,048)
  • 文理閣(2011/02発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 117p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784892596506
  • NDC分類 378.28
  • Cコード C0036

目次

手話とノンバーバル・コミュニケーション(コミュニケーションの言語的要素と非言語的要素;非言語伝達のメディア、メッセージ、そしてコード;非言語伝達のメディア;手話について ほか)
聴覚障害児教育から考える人権(障害児教育の動向と改革からみる人権;きこえない・きこえにくい人として生きるということ;保育園に通う難聴の子どもたち―身振りの意味;軽・中等度難聴の私の体験―手話の必要性 ほか)

著者等紹介

本名信行[ホンナノブユキ]
東京都生まれ。青山学院大学国際政治経済学部教授を経て、同大学名誉教授。研究分野は、言語政策、言語意識論、国際言語管理論、非言語伝達、手話コミュニケーションなど。日本「アジア英語」学会会長(2000~2009)、国際異文化間コミュニケーション研究学会(IAICS)会長(2007~2009)、中央教育審議会外国語専門委員(2003~2010)などを歴任。全日本ろうあ連盟顧問、全国手話研修センター理事

若狭妙子[ワカサタエコ]
1982年生まれ。臨床心理士。京都文教大学大学院臨床心理学研究科博士後期課程(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ゆまたろ

7
若狭さんの講演録を読みたくて。難聴で臨床心理士の作者が語った難聴者の現状。しゃべっているから聞こえると思われるけど、聞こえる条件はかなり限られる。ちゃんと聞こえていた経験がないので、今の聞こえが聞こえている人と比べると聞こえていないということに気づかない。納得!です。2018/12/13

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