- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
基本的人権としての「読み書き」能力の獲得と「学習障害」
学習障害・読み書き障害の概念
周辺の障害との重複・併存
SKC(滋賀大学キッズカレッジ)プロジェクトの概要
読み書き障害の症状形成に関する理論的知見
「読み」の現在の主要理論
学習障害(読み書き障害)の新概念
教育・心理学的アセスメントと診断の役割
SKCの指導論の基本的スタンス
読み書き指導の具体的プロセス
「特別ニーズ教育」と「特別支援教育」の展望
著者等紹介
窪島務[クボシマツトム]
滋賀大学専任教員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。