目次
1 重度障害児のいのちと発達―“発達的危機年齢”の検証(在宅障害児の死亡例をめぐって;重症心身障害児の死亡例の検討)
2 障害・障害者そして集団(障害児の発達と集団;“社会階層”としての障害者;いわゆる2次障害をどうとらえるか)
3 障害者の自立と発達(自立と発達;自立の社会的基礎;自立を考える)
4 現代の人間観と発達保障論
-
- 和書
- 音楽の授業を創る
1 重度障害児のいのちと発達―“発達的危機年齢”の検証(在宅障害児の死亡例をめぐって;重症心身障害児の死亡例の検討)
2 障害・障害者そして集団(障害児の発達と集団;“社会階層”としての障害者;いわゆる2次障害をどうとらえるか)
3 障害者の自立と発達(自立と発達;自立の社会的基礎;自立を考える)
4 現代の人間観と発達保障論