- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
不器用であるために学習上の問題、情緒的、対人的にも深刻な問題に対面しつづけている子どもたちがいる。不器用さとは何か、そして親、教師、セラピストたちの援助の方法は。
目次
第1章 運動発達における問題―理論的問題点
第2章 運動発達における問題―実践的な問題点
第3章 協調運動の苦手な子どもたちの自己認知
第4章 日本の子どもの不器用さ―ムーブメントABCを用いて
第5章 小児科領域からのアプローチ
第6章 低出生体重児のフォローアップ
第7章 児童精神科臨床における不器用さの問題
第8章 不器用さが情緒的問題の背景にみられる症例
第9章 普通学級においてみられる不器用さとその指導
第10章 特別な配慮が必要な不器用な子どもたちへの指導
第11章 学校教育のなかでの援助のあり方―カリキュラム、教室運営の視点から