鈴木大拙 コロンビア大学セミナー講義〈下〉

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鈴木大拙 コロンビア大学セミナー講義〈下〉

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  • サイズ B6判/ページ数 320p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784892311659
  • NDC分類 188.84
  • Cコード C1015

内容説明

“西欧ゼン”の歴史的ランドマークとなったと評された、大拙の「コロンビア大学セミナー講義」(1952~53年)の日本語初訳を堂々一般公刊。西欧社会への禅の紹介を目途とした講義内容には、大拙の心がけた細かな配慮が垣間見られる。

目次

講義5 『大乗起信論』の基本思想と禅思想(本覚と無明;心の真如・体とその相・用―エックハルトと禅師たちの場合;対象世界として顕現する一心の四相、生住異滅;覚りの四段階;無念と覚り ほか)
講義6 禅における本願―衆生心が一切衆生心に目覚める(覚り体験の特徴。対象に対するという思いがない、絶望がない、足跡を残さない、境界がない;プラニダーナ、本願、は禅の宗教;禅のプラニダーナ、本願;プラニダーナ、本願の詳述―四弘誓願とサマンタバドラの十願;プラニダーナ、本願を可能にするものは人間の状況 ほか)

著者等紹介

鈴木大拙[スズキダイセツ]
仏教学者・宗教学者。1870(明治3)年石川県金沢市に生まれる。本名は貞太郎。東京帝国大学在学中に鎌倉円覚寺の今北洪川、釈宗演について参禅し、大拙の道号を受ける。97年渡米。1909年帰国後は学習院講師・教授、東京帝国大学講師となる。11年アメリカ人ビアトリス・レーンと結婚。21(大正10)年四高以来の親友西田幾多郎のすすめで真宗大谷大学に転じ、学内に東方仏教徒協会を設立、英文雑誌『イースタン・ブッディスト』創刊して海外に仏教や禅思想を広める。36年世界宗教大会に日本代表として出席。英国・米国の諸大学で「禅と日本文化」を講演。戦後46(昭和20)年蔵書をもとに鎌倉に松ヶ岡文庫を設立。49年日本学士院会員となり、文化勲章を受章。90歳を越えてもなお同文庫で研究生活をおくり、66(昭和41)年95歳没

重松宗育[シゲマツソウイク]
1943(昭和18)年静岡市生まれ。東京外国語大学卒業、京都大学大学院修士課程修了(英米文学修士)。静岡大学、関西医科大学教授を歴任。現在、静岡市臨済宗承元寺住職。欧米への禅の紹介に努める

常盤義伸[トキワギシン]
1925(大正14)年富山県高岡市生まれ。48年京都大学文学部卒業。73年花園大学教授、98年同大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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roughfractus02

7
著者は、全ての人間を救済する大乗には個々の人間の心にある仏性を目覚めさせる使命を持つ、という大乗仏教の根本経典『大乗起信論』をアメリカ市民に概説する。講義では彼の育った明治期日本のドイツ観念論を通した仏教解釈を踏襲し、一切の言語を超越する真の実在に接近するのだが、仏教ではこの実在を哲学的に概念化せず経験において触れるという点を、神秘学用語によって強調する。井筒俊彦は『大乗起信論』に真の実在が意識と相互浸透する中間状態(アラヤ識)を見出したが、本書ではこの状態を作り出す経験が衆生の仏性を目覚めさせると説く。2021/03/03

でろり~ん

1
上巻に比べてすごく難しい表現になっていて、ん~、いつもの大拙節だなあという感じで時間がかかりました。後半はまたスラスラ読める語り方でした。インド生まれで中国経由で日本なりに醸成された禅を、ドイツの哲学、神秘学を引き合いに出しながらアメリカで講演する。改めてこりゃ凄いことだなあと圧倒されました。数えてみればアメリカ講演の時、大拙は82歳。いやはやナントモ。身体だけでなく頭の中も健康長寿。南方熊楠と三歳しか違わないようですが、二人の接触はなかったんでしょうかね。今現在、こういう禅師って日本にいるんでしょうか。2019/04/11

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