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内容説明
本書は、大きく変貌する市場環境への適合戦略の策定から計画の立案、それらの実行までのマーケティング活動の全体像を、顧客志向をその理念とする現代マーケティングのコンセプトにきわめて忠実に体系化した本格的なヘルスケア・マーケティングのテキストの全訳である。ヘルスケア組織としての医療機関がいかにして成長を達成し、その組織の目的を実現していくかという本書に述べられている戦略的枠組みは、制度的な違いを乗り越えて、わが国の医療機関のマネジメントに新たな視座を提供する。
目次
第1章 戦略の開発と戦略的発想
第2章 マーケティング計画立案プロセスの概要
第3章 競争市場における挑戦
第4章 ステップ1:ビジョンを設定する
第5章 ステップ2:組織の内部評価・外部評価を行う
第6章 ステップ3:戦略と活動をマッチさせる
第7章 ステップ4:マーケティング活動を決定する
第8章 ステップ5:マーケティング計画の統合化
第9章 ステップ6:承認とモニタリングのプロセス
第10章 結論
著者等紹介
ヒルスタッド,スティーヴン・G.[ヒルスタッド,スティーヴンG.][Hillestad,Steven G.]
ウィスコンシン大学で経営と行政管理を履修。ミネアポリス市のフュアビュー・システム、アボット・ノースウェスタン病院、ライフスパン、アリナ・ヘルス・システム等でマーケティング、戦略、買収、事業開発に携わる。全米病院協会から、フランク・ウィーバー賞、コーニング賞を授与される。現在は、ミネソタ大学で教鞭をとるかたわら、ヘルスケア事業を行なう組織のコンサルタントとして活躍している
バーコウィッツ,エリック・N.[バーコウィッツ,エリックN.][Berkowitz,Eric N.]
オハイオ大学でPhDを取得。現在はマサチューセッツ大学のマーケティング担当教授、同大学のプロフェッショナル・プログラムの学長補佐
目黒昭一郎[メグロショウイチロウ]
1944年生まれ。1968年慶應義塾大学商学部卒業、帝人株式会社入社。1977年米国マサチューセッツ工科大学修士課程(スローン・スクール・オブ・マネジメントにてMBA取得)。帝人株式会社在宅医療事業部企画管理室長、ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社代表取締役副社長(ジンマー事業部社長)、バイエル・メディカル株式会社代表取締役社長・同代表取締役会長を経て2005年4月より麗澤大学国際経済学部、麗澤大学大学院国際経済研究科教授。大学発バイオベンチャー協会幹事(2004年~)、日本ヘルス・サポート学会理事(2005年~)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。