内容説明
クリシュナムルティが、インドの子供たち、若者、親、教師たちと集い、彼らの卒直な質問にこたえる。
目次
1 教育の機能
2 自由の問題
3 自由と愛
4 聴くということ
5 創造的な不満
6 生の全体性
7 野心
8 秩序のある思考
9 開いた心
10 内的な美しさ
11 順応と反逆
12 無垢の自信
13 自由と平等
14 自己修養
15 協力と分かち合うこと
16 心は新たになる
17 生の河
18 注意している心
19 知識と伝統
20 宗教的とは真実に敏感なこと
21 学びの目的
22 愛の単純さ
23 ひとりあることの必要性
24 生命力
25 努力なく生きる
26 頭はすべてではない
27 神を求める
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
金城 雅大(きんじょう まさひろ)
24
この本を読む一つの意義は、「その抽象から読者なりの具体へと落とし込む」という経験を得ることだ。 >重要なのは あなた自身で見出すことです。 これこそがこの本を通してのメッセージなのだろう。 また、読む時期や読む時のコンディションによって、心に響く箇所や得られる経験にも幅が出てきそうだ。 手元に持っておいて、ふとした時にパラパラとめくってみるのが面白い本だと思う。2020/08/13
kanaoka 57
7
世界の全てが顕れであり、関係性の中で生まれる知覚だけがそこ生まれる。そして知覚と記憶に基づき揺れ動く思考だけがそこに在る。 思考は、知覚されるもの(客体)と知覚するもの(主体としての私)、思考(客体)と思考するもの(主体としての私)というように世界を分離する。そのとき、今ここは、消滅し、私は、思考の轍という限られた空間、時間の中に閉じ込めれる。 そして私という問題は常に纏わりつき、それは生命の終焉まで続く。2018/01/16
ulrichi
5
クリシュナムルティが様々な年代の人の質問に答えます。 購入時とても悩んでいたので、 読むことで気持ちが楽になったことを思い出します。2013/10/26
さしとおう
3
私たちはみんな有名人になりたいのです。そして、何かになりたくなったとたんに、もはや自由ではないのです。p22より2009/07/29
大森黃馨
2
正直な話私は著者を上手く理解出来無い哲学はこれまでの知識を教養として持つのが前提であるのに対し刹那を前提とする或いは歴史を否定し積み重ねを否定し更には私は大人になるというのは世界に対する影響力を拡大する事だと思っていたのだかそれをも否定し己は只其処に立ち在るのみの点であるというのが思想というものの特性なのだろうかだが翻ってみても著者の言う通り我の内には外部から与えられし知識という型はあれど己の内の無から生み出した智は微かにでもあるのだろうかそしてそれ故に私は続く 2022/06/24
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