内容説明
20世紀アメリカの反骨の文豪ヘンリー・ミラーは、パトスの知を伝えるための革命的な方法探求者だった―その主要作品の表現と形式を考察し、ミラー文学への新たな理解を提示する画期的論考。
目次
第1章 色彩語の女性性をめぐって(青と黄;灰色)
第2章 性描写の目的とその変遷(『北回帰線』脱稿まで;『南回帰線』―性と魂の浄化)
第3章 超現実を表現するということ(「シナリオ」―劇化とシュルレアリスム;「マリニャンのマーラ」―記憶と構成;『梯子の下の微笑』―メタ道化への道)
20世紀アメリカの反骨の文豪ヘンリー・ミラーは、パトスの知を伝えるための革命的な方法探求者だった―その主要作品の表現と形式を考察し、ミラー文学への新たな理解を提示する画期的論考。
第1章 色彩語の女性性をめぐって(青と黄;灰色)
第2章 性描写の目的とその変遷(『北回帰線』脱稿まで;『南回帰線』―性と魂の浄化)
第3章 超現実を表現するということ(「シナリオ」―劇化とシュルレアリスム;「マリニャンのマーラ」―記憶と構成;『梯子の下の微笑』―メタ道化への道)