明治大学人文科学研究所叢書<br> ジョルジュ・バタイユ―神秘経験をめぐる思想の限界と新たな可能性

個数:
  • ポイントキャンペーン

明治大学人文科学研究所叢書
ジョルジュ・バタイユ―神秘経験をめぐる思想の限界と新たな可能性

  • 岩野 卓司【著】
  • 価格 ¥4,950(本体¥4,500)
  • 水声社(2010/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 90pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 327p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784891767785
  • NDC分類 950.28
  • Cコード C0098

内容説明

伝統への反逆者、バタイユ。その思想はアリストテレスから続く。伝統的な哲学の系譜・形而上学に裏付けられ、またそれをはみだしていくものだった…。バタイユの経済理論、哲学・文学作品を精査し、形而上学そのものを問い直しながら、その「外」へと開かれた「経験」の思想をあばく、極限の哲学。

目次

序論
第1章 内的経験のブランショ革命
第2章 内的経験の「内」と「外」
第3章 科学の優位―「普遍経済」と太陽の贈与
第4章 内的経験への回帰―『至高性』と『エロティシズム』における方法の変化
第5章 内的経験と文学を繋ぐもの(1)―裸であること
第6章 内的経験と文学を繋ぐもの(2)―文学の真理

著者等紹介

岩野卓司[イワノタクジ]
1959年、埼玉県に生まれる。東京大学大学院人文科学研究科仏語仏文学博士課程満期修了、パリ第四大学哲学科博士課程修了。博士(哲学)。現在、明治大学法学部教授。専攻は思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Bevel

4
バタイユを哲学から読むという本なのだけど、結局のところなんとなく集めてきた思想をダシにして、「起源は非起源に裏打ちされている」という毒にも薬にもならない結論に至っているだけのように感じた。シェストフとかコジェーヴとの関係が読めるかなと期待したのだけど、筆者の言う哲学とは、「知」とか「時間」とか「空間」について「ごく常識的に考えるときに私たちが知らず知らずのうちに前提としているような考え方」のことらしい。「挑発的な問題提起」と呼ばれるものも、どこらへんが誰を挑発しているのかまったくわからない。うーん。2018/06/07

kapo54

2
テーマはすごく面白い。筆者の主張は重箱の隅をつつく感じで興味を引かれない。バタイユ自身が面白い。もう1冊くらい研究書を読んで、その後でバタイユのテキストをじっくり読んでみたい。2015/09/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/354324
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品