フランス現代作家と絵画

個数:

フランス現代作家と絵画

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 336p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784891767082
  • NDC分類 950.28
  • Cコード C0098

内容説明

プルーストからデュラスまで―20世紀フランスの作家たちは、美術作品との出会いと対話をいかに創作の契機としたのだろうか。文学と美術との創造的な関係を、自由闊達に読み解くユニークな12篇の論考。

目次

プルーストと美術展―受容から創作へ
ヴァレリーとレオナルド―絵画と科学
コレットとシャーミー―「塗られた色」の裸体
クルヴェルとシュルレアリスム―クラヴサンの美学
ブランショとジャコメッティ―類似の魅惑について
イヨネスコとシュネデール―批評・演劇・絵画
ヴェイユとジョット―沈黙の風景
ジュネとミケランジェロ―ねじめた裸体、ねじれる世界
グラックとバーン=ジョーンズ―記憶のなかの肖像
ジャベスとタピエス―不可視の神を描く〔ほか〕

著者等紹介

吉川一義[ヨシカワカズヨシ]
1948年、大阪市に生まれる。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学。パリ・ソルボンヌ大学博士号取得。東京都立大学教授を経て、京都大学文学研究科教授。専攻、近現代フランス文学

岑村傑[ミネムラスグル]
1967年、松本市に生まれる。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学。パリ・ソルボンヌ大学博士号取得。現在、慶應義塾大学文学部准教授。専攻、二十世紀フランス文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ラウリスタ~

8
これはなかなか面白い。19世紀後半から、文学者達が美術批評なんかを行なうことが多くなって、文学と美術が相互に影響を与えることが多くなった。そんななか、20世紀の文学者と絵画というどちらかといえば穴場の分野をテーマに書かれた論考集。東京都立大学の仏文がなくなってしまうことを期に作られたらしい。一貫性あるテーマで、読みやすく、一般の読者にも楽しめるものとなっている。2012/07/08

きつね

3
文学と絵画の関係を論じるのは非常に難しい。言語とイメージの引き裂かれを前に口を噤むことなく、各論者それぞれが果敢な挑戦、ときに怯懦な方便を駆使してこの問題に取り組んで居る。たとえば三浦直希「ジャベスとタピエス」は最もこの問題に自覚的かつ批評的。 こういう企画はトリビアルな作家資料を引用して、作品に登場するものと照らし合わせ、「ほら!影響を受けてるんです!このモチーフは作品、作家にとって本質的なんです!(お願い信じて)」パターンに堕しがちで事実数篇はその責めを免れないが、吉川一義「プルーストと美術展」は影響2012/08/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/264885
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。