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内容説明
アヴァンギャルドの坩堝と化した激動の時代のただなかで、美術家は何を目撃し、何を思い、そして絵筆をとったのか?一九六〇年代の芸術運動の最前線に位置した著者の、批評とエセイのすべてを収録。セザンヌからハイレッド・センターまで、作家とその時代を新たに浮かび上がらせる待望の一冊。
目次
抽象芸術と抽象の世界―そして現在の問題
表面のメカニズム―晩年のセザンヌ
セザンヌの水彩画
セザンヌの自画像
セザンヌについての一つの断章
芸術としての全体性―アンリ・マティス
マティスと私―自然を描いた抽象絵画
ピカソを見る一つの角度
マグリット―空無なる驚異
ピエト・モンドリアン―誰が最も影響を与えたか〔ほか〕
著者等紹介
高松次郎[タカマツジロウ]
1936年、東京に生まれ、98年、東京に没した。東京芸術大学卒業。61年『読売アンデパンダン展』に出品、63年、赤瀬川原平、中西夏之と「ハイレッド・センター」を結成し、「反芸術」の先鋒として活動、“影”の絵画、“遠近法”“波”“弛み”“複合体”“単体”といった多様な概念的作品を発表し、六〇年代以降の現代美術を代表する美術家の一人とみなされる。東京画廊での個展のほか、67年、第五回『パリ青年ビエンナーレ』、テアドラン財団賞、68年、第三十四回『ヴェネツィア・ビエンナーレ』、カルロ・カルダッツオ賞などを受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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