内容説明
もはや「つくる」「売る」だけを磨いても、付加価値は高まらない―事業価値を飛躍的に高める“11の進化策”を組み合わせ、既存の儲け方を進化させよ!ブランド戦略の第一人者が、大手や海外企業に負けない「中小企業の新しい価値づくり」を緊急提言。
目次
値決めの主導権をとり続けるために既存の儲け方を進化させよ
市場の進化―既存市場で利益が出なくなった3つの理由
顧客の進化―商品力に自信があっても売上が落ちている本当の理由
意味の進化―存在価値には「寿命」がある
製品の進化―時代が求める製品の「進化」とは
価格の進化―値下げ一辺倒からの脱却
ブランドの進化―B2B企業がブランド力をもてば経営が進化する
サービスの進化―サービスを軸に商売の方法を進化させる
課金方法の進化―17通りの「課金方法」を組み合わせて独自の儲け方を確立する
販路の進化―事業価値を高める新たな販路と取引先を狙う
販売方法の進化
コミュニケーションの進化
まとめ「進化戦略」全体最適化の手引き
著者等紹介
酒井光雄[サカイミツオ]
コンサルタント。中小企業経営者のための勉強会「酒井塾」の塾長としても活躍。1953年生まれ。学習院大学法学部卒。ブレインゲイト株式会社代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。