内容説明
消費者の深層心理から「爆発的に売れる新市場」を発掘する梅澤式“最強の売りモノづくり”。自社の長寿商品を意図して、コンスタントに生み出す実践シート集(解説&記入例つき)収録。
目次
第1篇 30年売れ続ける「新市場創造型」商品・サービスを創り出せ(「新たな収益源」で成長のカベを突破する;「新収益源」なくして成長なし ほか)
第2篇 最強の売りモノを意図してつくる梅澤メソッド(MIP商品・サービスのコンセプトづくり;商品コンセプトに合わせたパフォーマンスづくり ほか)
第3篇 世にない独創的アイデアを実現する「梅澤式カベ突破法」―メラキ直りの発想(達成する価値大なら達成するまでアキラメない;「メラキ直り」と「開き直り」は似て非なるもの ほか)
第4篇 梅澤メソッド実践シート(自社の強みが活かせる領域を絞り込む「ドメインチェックリスト」;未充足の強い生活ニーズに応えるベネフィット発掘のための「シーズ記述書」 ほか)
第5篇 自分のこころに耳を当てる(経営者へ贈る「MIP成功への73の道しるべ」)
著者等紹介
梅澤伸嘉[ウメザワノブヨシ]
大学卒業後、サンスターとジョンソンにて商品開発に従事。カビキラー、固めるテンプル、トニックシャンプー、ズックリン、スキンガードなどヒットを連発。1984年独立後に初めて手がけた禁煙パイポを大ヒットに導く。自身の経験から、意図して、コンスタントにロングセラーをつくる画期的なメソッドを体系化。1940年生まれ。日本大学大学院卒。愛知学院大学大学院博士課程修了。経営学博士。商品企画エンジン株式会社代表取締役会長。一般社団法人日本市場創造研究会代表理事。MIP経営塾塾長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。