内容説明
数独やナンバープレースと呼ばれるペンシルパズルの問題を作成するプログラムを作っていく過程で、Javaのプログラミングの基本事項を身に付けることができる。短いトピックに区切られているので、自分のペースで学習できるほか、パソコンスクールなどの教材としても適している。
目次
第1章 Javaとは
第2章 Eclipseで始めよう
第3章 Javaを構成するもの
第4章 プログラムの動作を考えよう
第5章 クラスとクラス変数を学ぼう
第6章 メソッドの書き方を覚えよう
第7章 メソッドを書いてみよう
第8章 GUIを作ろう
第9章 sdDesignerを完成させよう
付録A Javaについてもっと詳しく知ろう―文法解説
著者等紹介
古金谷博[コガネヤヒロシ]
システムズ・クリッパー株式会社代表取締役/特種情報処理技術者。東京工業大学総合理工学研究科から三菱電機株式会社計算機製作所へ、1985年に独立して同社を設立し現在に至る
藤尾聡子[フジオサトコ]
システムズ・クリッパー株式会社cClipの教材開発責任者。関西学院大学文学部卒業後、企画職を経てソフトウェア開発に転向。特にユーザーインタフェースの設計に定評がある。同社の特許「プログラム実行サーバ」にも貢献
鳥居隆司[トリイタカシ]
椙山女学園大学教授(文化情報学部)。上越教育大学助手、高知女子大学助教授、広島女子大学(現県立広島大学)助教授を経て現職。CIEC(コンピュータ利用教育協議会)理事。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- チンチャ やさしい韓国語
-
- 洋書
- MANIPULATION