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目次
第1章 今なぜ、業務改革が必要か?(業務改革の必要性;病院におけるコストダウン活動の高まりとその背景)
第2章 収入を増やす改善(延べ患者数を増やす改善(1)診療圏分析
延べ患者数を増やす改善(2)病床数増床・病院建て替え検討、院内動線検討 ほか)
第3章 費用を下げる改善(業務改善の進め方;業務タイプ別業務改善(1)固定配置型業務(受付) ほか)
第4章 業務改善活動を推進していくマネジメントのあり方(病院管理とその考え方;情報管理 ほか)
著者等紹介
白濱伸也[シラハマシンヤ]
株式会社日本能率協会コンサルティングシニア・コンサルタント。主なコンサルティング活動は、品質マネジメント革新を中心に、6シグマ経営革新、業務革新・改善、ISO9001認証取得支援、品質マネジメント革新戦略の設定・実施支援、ISO14001認証取得支援、ヘルスケアコンサルティングの実施など。全日本病院協会主催の事務長・看護部門長研修の講師を歴任。現在は、コンサルティング活動と教育研修の講師を行う一方、品質マネジメント革新(特に日本流6シグマ)に関する研究と実践のためのフォーラムや技術開発とこれらを含めたマネジメント業務のIT化のためにBPM(ビジネスプロセスマネジメント)の研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。