ホームヘルパー現任研修テキストシリーズ
ホームヘルパーのためのコミュニケーション・ハンドブック―利用者との信頼関係を築くために

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 116p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784890415656
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3036

出版社内容情報

《内容》 利用者とのコミュニケーションに基づく信頼関係の構築は援助の第一歩。そのための基本的なアプローチ法を具体的に示してまとめた。    

《目次》
ホームヘルパーにとってコミュニケーションとは
接遇とコミュニケーションの基本技術
事例に学ぶコミュニケーションの実際

目次

第1章 ホームヘルパーにとってコミュニケーションとは(ホームヘルパーにとってのコミュニケーション;コミュニケーションとは意図的なもの;コミュニケーションは利用者を理解するためのもの ほか)
第2章 接遇とコミュニケーションの基本技術(コミュニケーションの基本ポイント;雰囲気作り・あいさつ・自己紹介;話し方・会話の姿勢・言葉遣い ほか)
第3章 事例に学ぶコミュニケーションの実際(初回訪問;仕事の進め方;利用者の心理の理解 ほか)

著者等紹介

是枝祥子[コレエダサチコ]
東洋大学社会学部卒。現大妻女子大学助教授。児童相談所、更生相談所、特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター、ヘルパー・ステーション勤務を経験。介護福祉士、(社)日本介護福祉士会支部東京都介護福祉士会会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品