- ホーム
- > 和書
- > 医学
- > 医学一般
- > 医療経営・管理・施設
内容説明
本書は、NEW・JMPシリーズの一冊として、いわば、「すぐに役立つ内容」を主眼において執筆している。著者の病医院経営やマーケティング・コミュニケーション支援業務における経験、その立場からの観測も含めつつ、一般企業におけるマーケティングの活用事例なども極めて有益と判断し、その紹介も試みた。新たなマーケットの創造に関してもページを割いた。海外の病院のマーケティングに関しても取材し、その概要を紹介している。
目次
第1章 病医院経営環境の変化
第2章 病医院経営とマーケティング
第3章 医療環境変化への適応
第4章 医療サービスと患者満足
第5章 職員満足度の高い職場づくり
第6章 病医院におけるプロモーション
第7章 新マーケットを拓く
著者等紹介
角田晃一[カクタコウイチ]
外資系広告代理店クリエイティブ部門にて、コピーライター、クリエイティブディレクターとして、製品広告、企業広告などの企画制作、企業イメージ刷新のためのCIプロジェクト、新製品・新サービス開発などを担当。マーケティングをOJTで学ぶ。その後、マーケティングを医療界において活用すべく、病院経営コンサルティング・シンクタンクに入社。病院基本構想、経営診断、国立病院統廃合にかかわる広報キャンペーン、経営改善、医療関連新製品開発など幅広い領域のプロジェクトに参画する。平成5年、医療マーケティング研究所設立。日本病院管理学会、日本グループ診療学会所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。