コミュニティ・ブックス
ミュージアム集客・経営戦略―人を呼ぶ知的ふれあい見世物館づくりのノウハウ (増補改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784890228249
  • NDC分類 069
  • Cコード C3030

内容説明

魅力と個性のあるミュージアムに人は集まる!人びとは、美しい景観や歴史・芸術との出会い、ふれあいを求めている。21世紀は、新しい富と文明をうみだすミュージアム産業が都市・商店街を活性化する。

目次

第1部 新しい富と文明をうみだすミュージアム産業論(ミュージアムが地域社会を再生する;市場からレッドカードをつきつけられたミュージアム;21世紀型のミュージアムが地域社会を救済する;ミュージアム産業の成功に学ぶ;21世紀型ミュージアムの展望と戦略)
第2部 ミュージアムの生き残り戦略―ミュージアムは利用者サービスで決まる

著者等紹介

塚原正彦[ツカハラマサヒコ]
1962年、茨城県生まれ。学習院大学経済学部卒/MBA(経営情報学修士)。常磐大学コミュニティ振興学部専任講師、日本ミュージアム・マネージメント学会事務局幹事。また、都市プロデューサーとして、都市や地域の新構想や戦略立案に取り組む。笠間市都市計画審議会会長、つくば市ミュージアム都市アドバイザーなど。専攻はミュージアム・マネジメント、集客都市、マーケティング、起業戦略、地域教育学、知のコンテンツ開発(教育プログラムのデザインと開発)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品