内容説明
ITやインターネットの時代になっても、地域に根ざす中堅・中小製造業がモノをつくり、モノを売り、富を生まなければ、地域や国は滅びる。そのモノは、人びとによろこばれ、世界でも十分通用する製品であり、売れる商品でなければならない。そのために、製造業のマーケティング力向上による再生と活性化の方策を探る―。
目次
第1章 東北地域の製造業の特色(わが国製造業の位置づけ;東北地域の製造業の特色)
第2章 東北地域の製造業におけるマーケティングの重要性(製造業を取り巻く環境変化と課題;東北地域の製造業の課題 ほか)
第3章 企業事例調査から得られるマーケティング力向上のポイントと課題(中堅・中小製造業の各具体事例;各具体事例から得られるマーケティングのポイント ほか)
第4章 東北地域の中堅・中小製造業に対するマーケティング力向上のための支援策と課題(地域支援機関の支援策;東北地域の中堅・中小製造業に対するマーケティング力向上の支援についての課題 ほか)
第5章 マーケティング力向上による東北地域の製造業の活性化方策(東北地域の中堅・中小製造業のマーケティング力を向上させるための支援機能の方向性;東北地域の中堅・中小製造業のマーケティング力向上のための支援機能 ほか)
講義録