コミュニティ・ブックス<br> 明日の学童保育―放課後の子どもたちに「保教育」で夢と元気を!

個数:

コミュニティ・ブックス
明日の学童保育―放課後の子どもたちに「保教育」で夢と元気を!

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 163p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784890221325
  • NDC分類 369.42
  • Cコード C3037

目次

なぜ「保育も教育も」、なのか?
なぜ「体力」と「耐性」から始めるのか
体力の育て方
体力と耐性が向上するとあらゆる面で指導の条件が整います
「がまんする力」を付けることは、「人生の予防注射」です
「しつけ」には「制限時間」があります→「“つ”のつく年までは叩いてでも教えよ」
「夢中にさせろ」、「飽きさせるな」、「退屈なことをさせるな」、「だらだらやるな」―競争心・闘争心の活用
子どもは「挑戦」が大好きで、身近な人の応援で勇気が湧くのです
「向上を目指す集団」を育てることが鍵です
「弱いもの」を守れ―それが学童の第1「ルール」です
海水浴の「赤い旗」と同じものが人生のそこここにあります―指導者は子どもに譲ってはなりません
指導員の苦労はわがままな「自己中」に始まる
子どもの能力の即断は禁物
「自律心」の敵は「依存心」です
指導員インタビューとアンケート調査の分析―「井関元気塾」の1年
まとめ―「放課後の教育力」が空白では、子どもの「成長」と保護者の「安心」を保障できません

著者等紹介

三浦清一郎[ミウラセイイチロウ]
米国西ヴァージニア大学助教授、国立社会教育研修所、文部省を経て、福岡教育大学教授、この間フルブライト交換教授としてシラキューズ大学、北カロライナ州立大学客員教授。平成3年福原学園常務理事、九州女子大学・九州共立大学副学長。平成12年三浦清一郎事務所を設立。生涯学習・社会システム研究者として自治体・学校などの顧問を務めるかたわら、月刊生涯学習通信「風の便り」編集長として教育・社会評論を展開している。大学を離れた後は、生涯学習現場の研究に集中し、毎年1冊の出版ペースで研究成果を世に問うている

大島まな[オオシママナ]
トロント大学大学院オンタリオ教育研究所(カナダ)成人教育学科留学(文部省奨学生)、九州大学大学院教育学研究科博士課程修了、九州大学教育学部社会教育学講座助手、九州女子短期大学初等教育科准教授を経て、九州女子大学共通教育機構准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品