目次
1章 子どもを励ます授業とは(なぜ地球の周りには重力が存在するのか…;『羅生門』―「悪」について考える;「イマジン」の授業;生徒の想像力は飛躍する;子どもに学び、授業をとらえ直す;お互いに認め合う学級集団をめざして)
2章 子どもと生きるとは(生を受け、生きた証を求めて;思いを伝え合うことから;「おばあちゃんのまごでよかったです」;奈美の進路保障;高校でも広がった奈美の世界;洪との出会いから)
3章 子どもに学ぶとは(少数者として生きる在日朝鮮人生徒たち;「みんなに言いたいことあるんや」;綴り、伝え、つなぐ取り組みから見えてきたもの;子どもたちが元気の出るクラスをめざして;思いを綴り伝えることで;少し遠回りしたが)