目次
第1部 法人営業改革の必要性と改革シナリオ(法人営業改革の必要性と改革の方向性;ソリューション営業改革;製造業におけるサービス事業化実現のための営業改革 ほか)
第2部 法人営業改革を実現させるプロセス改革(顧客マネジメントの考え方;重点顧客マネジメント;営業プロセス改革 ほか)
第3部 法人営業改革を支える基盤となる仕組み(営業基盤強化のための人材育成;営業評価制度の考え方;営業改革を実現するための間接業務改革 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ytkhs
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おそらく事例ベースだが、テーマ的にももう少し骨太な議論を展開して欲しいところ。取り組みテーマ自体は実務面でも参考になる部分あり。特に人事面、評価制度の連動が必要な点などいくつか気付きがあった。2013/01/17
kouhy
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営業改革関連の事例やインタビュー(情報源は雑誌記事に思える)を集めた本。表紙に「アンソロジー」とあるがその通りで体系だててまとまってはおらず、例えば「営業戦略」などは抜けている。全体的にツールレベルの紹介に偏っており、営業改革上何が重要なのかがわかりにくい(というか書かれていない)。また各トピックはNRIの考える課題→他社事例の構成となっているが、課題の要因が何か?、なぜ事例の会社は成功できたのかのロジックの繋がりが基本的に書かれていない(そこは読者自身が考える、というスタンスなのかもしれないですが)2012/10/29
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