学習効果の認知心理学

学習効果の認知心理学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784888488143
  • NDC分類 141.33
  • Cコード C3011

出版社内容情報

分散学習の効果と方法を具体的に解明。

内容説明

分散学習のメカニズムを具体的に解明。分散学習はなぜ効果的なのか、どのようなスケジュールでおこなわれるべきか。認知心理学に基づく「再活性化モデル」が明らかにする学習効果のメカニズム。

目次

序論(本研究の位置づけ;本論文の構成)
第1部 分散効果の生起過程の解明(分散効果;従来の分散効果の原因説 ほか)
第2部 効果的な分散学習スケジュールの実現(効果的な延長型分散学習スケジュールの提案;延長型分散学習スケジュールの有効性の検証 ほか)
第3部 再活性化説の発展(再活性化説の説明力;記憶研究への示唆 ほか)
総括(本研究のまとめと今後の研究への示唆;教育への示唆)

著者等紹介

水野りか[ミズノリカ]
中部大学人文学部教授。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程修了。博士(工学)、博士(教育心理学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品