内容説明
本書の第1章では、学校現場で教師が果たすカウンセラー的役割からカウンセリングの具体的進め方までが、第2章では、青年が大人になっていくまでの心の発達論が、第3章では、学校現場で生じやすいさまざまな問題の特徴とその具体的な対応が述べられている。多くの表や図を例示し、青年期の心の発達に即応した「学校カウンセリング」の進め方を述べた。
目次
第1章 学校カウンセリングの理論(社会変動に即した今後のわが国の学校教育;生徒指導と学校カウンセリング;各教師の学校カウンセラー的役割 ほか)
第2章 青年期の心の発達と危機(大人になることとは;青年期の危機とは;青年期の危機に陥るメカニズムとその要因 ほか)
第3章 青年期の心の問題の種類と対応(心の問題のとらえ方;各問題の特徴とその対応)