目次
第1章 学校カウンセリングの理論(生徒指導と学校カウンセリング;各教師の学校カウンセラー的役割;学校カウンセラーの必要性;学校カウンセラーの役割;カウンセリング・ルームの設置;個人カウンセリングの進め方;学校カウンセリングの問題点)
第2章 青年期の心の発達と危機(大人になることとは;青年期の危機と防衛機制;青年期の家族関係;交友関係と異性愛の発達;自我同一性の確立と進路指導)
第3章 青年期の心の問題の種類と対応(心の問題のとらえ方;各問題の特徴とその対応)
第1章 学校カウンセリングの理論(生徒指導と学校カウンセリング;各教師の学校カウンセラー的役割;学校カウンセラーの必要性;学校カウンセラーの役割;カウンセリング・ルームの設置;個人カウンセリングの進め方;学校カウンセリングの問題点)
第2章 青年期の心の発達と危機(大人になることとは;青年期の危機と防衛機制;青年期の家族関係;交友関係と異性愛の発達;自我同一性の確立と進路指導)
第3章 青年期の心の問題の種類と対応(心の問題のとらえ方;各問題の特徴とその対応)