問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門―そもそもそれって「誰のため?何のため?」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784887598324
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

視点を変えよ、本質に迫れ。点字ブロック、社内規程、スポーツクラブ、Twitter、道路拡幅工事、学校教育etc…10年間で2000億円のコスト削減を実現した話題の改善士が、日常の風景やビジネスを題材に「思考のヒント」を教えます。

目次

1 タウン編(点字ブロックに見る顧客満足;街のカフェをファンクショナルに分析する;ウォークマンが30年以上も売れている理由;生産効率を上げる通勤スタイルを考察する)
2 オフィス編(「部長、ハンコください」の“意味”を考える;社内規程は「誰のため?」;マニュアル地獄の社員たち;会社のロゴマークは「何のため?」;「ホウレンソウ」で作業効率は上がったか?)
3 プライベート編(活用しきれていない家電のファンクション;ファンクショナルではない「リビング」は要らない;資格取得マニアの気持ちを考えてみる;フェイスブックとツイッター;人はなぜスポーツクラブに通うのか?)
4 パブリック編(不案内な案内図;学校教育と企業内人材開発;道路拡幅工事のジレンマ;河川改修からビジネスのヒントをつかむ)

著者等紹介

横田尚哉[ヨコタヒサヤ]
株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所代表取締役社長。顧客サービスを最大化させる経営改善コンサルタント。世界最大企業・GE(ゼネラル・エレクトリック)の価値工学に基づく改善手法を取り入れ10年間で総額1兆円の公共事業改善に乗り出し、コスト縮減総額2000億円を実現させる。また阪神大震災時には倒壊した道路設計に通常半年かかるところを、寝ずの解析を繰り返したった2ヶ月で復興させた功績が称えられ土木分野における最高名誉賞となる「田中賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kaizen@名古屋de朝活読書会

90
標題とは関係なく現場の知見として同感できることは多い。p126ホウレンソウよりも部下を育てるのが大事。「河川改修からビジネスのヒントをつかむ」の章が分かり易い。お金の流れと水の流れを対比している。課題としては、木曽三川の分流工事のように、発注者の受注者の利害関係が対立しているから発注していることや、現地での利害関係の対立などなど、どう整理するのか知りたいかも。p167フェイスブックとツイッターと手紙の比較で、ツイッタが再現性が劣る、専門性がなし、表現性困難といのはある使い方を想定しているかも。2014/09/26

東原そら

4
カタチにとらわれず本質を見ろ、というファンクショナルアプローチ。 タイトルにもあるように、これはあくまで入門的な要素の本。 実際、書かれていることも、難しい内容は記載されてはいません。 日常の当たり前の中に、疑問を持ってみる。 これは誰のためなのか、何のためなのか。 先入観や固定観念でカチカチに固まった脳をストレッチするためには、良いものかもしれない。 次は実践編へ。2021/11/18

qwel21

4
ファンクショナルアプローチとは何かをゴリゴリ説明するのではなく、さまざまな事例を通して、どのように考えるかを紹介している一冊。非常に平易な言葉で書かれているので、「あぁ、こんな感じで考えるのね。」という雰囲気がざっくりとつかめます。ちなみに、詳細は前著の方が参考になります。2010/08/24

ポチポチ

3
【Audiobook聴き放題】そもそも何のために?そもそもなぜ?というアプローチ。"ファンクショナル"な問題解決。ロジカルな考え方にも近いけどまた一味違った考え方。目的→手段でものを見る。思考が広がり、新しいものの見方ができる。形に囚われなくなるって感じかな。FASTダイアグラムというものを使って分析するみたいだけどその手法を解説した内容ではなくあくまで考え方の実例を紹介した本。2024/08/04

ノリピー大尉

3
本質をあぶり出すには、何のために、誰のために という視点でモノやサービスを見直すことが大切だね。何となく分かっているという先入観があると改善点が見えなくなるんだ。2013/08/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/627360
  • ご注意事項

最近チェックした商品