気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 学校編―ABCフレームでわかる!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 105p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784887206298
  • NDC分類 378
  • Cコード C3036

目次

第1部 ポジティブ支援のための6つの支援方法(ほめとトークン表;視覚支援/絵カード;ルールづくり;ソーシャルストーリー;こだわりや感覚過敏への配慮 ほか)
第2部 場面別ポジティブ支援(「席を立つ」「教室から出て行く」への対応;「登校したら」、プールのしたくができない;順番が待てない;苦手な課題をしようとしない;好きなことをしていると、時間に合わせて行動できない(「切り替え」と「時間の概念」) ほか)

著者等紹介

前田卿子[マエダケイコ]
静岡医療福祉センター小児神経科医。静岡市発達障害者支援センター「きらり」所長。専門分野は小児神経学、児童精神学、肢体不自由児療育、重度心身障害児療育、発達障害児療育。昭和50年3月大阪市立大学医学部卒業。昭和50年4月大阪市立小児保健センター小児科研修医。昭和52年6月米国国立衛生研究所(NIH)研究員。昭和55年1月静岡済生会総合病院小児科医、静岡療護園嘱託医、静岡県中部児童相談所嘱託医。平成7年4月静岡医療福祉センター児童部小児神経科医長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。