希望の教育実践―子どもが育ち、地域を変える環境学習

個数:

希望の教育実践―子どもが育ち、地域を変える環境学習

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月22日 04時26分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 194p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784886838179
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

地域と学校をつないだ「東条川学習」の軌跡。なぜ、子どもたちが自分に誇りを持てたのか―。

目次

序章 私の環境学習の舞台
第1章 東条川学習の始まり
第2章 東条川学習の誕生まで―岸本清明・安藤聡彦との対話から
第3章 東条川学習の発展
第4章 小規模へき地校での実践
第5章 環境学習の何が大切なのか
第6章 環境学習をどう作るか
補論1 岸本実践における「総合性」―その希望
補論2 岸本実践を発展させる

著者等紹介

岸本清明[キシモトキヨアキ]
1951年兵庫県生まれ。神戸大学教育学部卒業後、加東市内公立小学校で教育実践を積み重ねる。1981年(30歳)から研究主任として授業研究や教育課程の作成を担ってきた。1998年に東条川を教材にした環境学習を始めた。以来地元の自然を教材に環境学習を継続する。2009年に兵庫県立大学環境人間学研究科前期博士課程を修了し、2011年に公立小学校教諭を退職。2012年から甲南女子大学非常勤講師。兵庫県立「人と自然の博物館」地域研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品