葛藤を組織する授業―アナログな知性へのこだわり

個数:
  • ポイントキャンペーン

葛藤を組織する授業―アナログな知性へのこだわり

  • 服部 進治【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 同時代社(2017/04発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 75pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784886838155
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C0037

内容説明

社会科の授業はドラマである―。「正解」を瞬時に得て、「すっきり」する授業ではなく生徒たちの心の記憶に、このテーマはこれからも考えてみる、と感じ取ってくれる授業を目指すのだ―。得度した社会科教師が生徒に「問いかける」教育実践。

目次

第1章 「デジタル思考」について―宗教を切り口とした学びとの比較
第2章 葛藤を組織する社会科の授業
第3章 福島をフクシマへと普遍化する授業の試み―原発と原爆をめぐる葛藤の組織化
第4章 「言葉」にこだわり、葛藤を組織する授業―学生が抱いた授業への違和感をめぐって
第5章 「A教諭」のライフストーリー―授業観を支える価値意識について
第6章 得度した社会科教師の宗教断章―歴史学者上原專禄と対話しながら
終章 社会科の学習の成立―アナログな知性へのこだわり

著者等紹介

服部進治[ハットリシンジ]
1947年生まれ。当時の東京教育大学文学部哲学科卒業。都立高校で、「倫理」「政治・経済」「現代社会」を担当。その間、東京大学非常勤講師などを兼任し、退職後、聖心女子大学非常勤講師を経て、現在東京経済大学非常勤講師、浄土真宗本願寺派僧侶、全国民主主義教育研究会(全民研)副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

最近チェックした商品