内容説明
文書や手紙は、書いた人の人柄や教養、会社であれば「社格」を表すと言われています。だれもが書くことは苦手という時代だからこそ、読みやすく丁寧なマナーの文書は、品格ある素敵な印象を与えます。この本は、“手を取るようにわかりやすく文書のABCを教える”というイメージで書いてみました。「必要な理由」も各項のはじめに、身近な例をとって説明しています。また、これまであまり書かれていない「送り方」についても詳しくふれています。
目次
第1章 ビジネス文書とは?
第2章 あなたのセンスが光るビジネス文書のマナー
第3章 ビジネス文書の正しい書き表し方
第4章 ビジネス文書の作り方とチェックポイント
第5章 いろいろな封筒の書き方
第6章 知っているとトクする通信情報