内容説明
明治元年から平成の直近まで、厳選されたキャッチフレーズ1408点、収録図版433点を収録。配列はキャッチフレーズの50音順で、広告主、初出年代、それらが生まれた時代背景から、世の中に与えたインパクトなどを解説。
著者等紹介
深川英雄[フカガワヒデオ]
1935年東京生まれ。61年東京外国語大卒。62年電通入社。ヤマハ、ネッスル(現ネスレ)、トヨタ自動車などの広告制作に参加。「違いがわかる男のゴールドブレンド」などのキャンペーンを手がける。広告電通賞など受賞多数。広告電通賞事務局長などを経て、現駒沢女子大教授(広告論ほか)
相沢秀一[アイザワヒデカズ]
1940年東京生まれ。64年早大文学部卒。同年電通入社。国際クリエーティブ局でトヨタ自動車、服部セイコーなどの海外向け広告を制作。この間『電通広告年鑑』の常連執筆者として、欧米などの主要企業の広告動向を日本に紹介。クリエーティブ統括局資料開発部長などを経て2000年定年退職。日大芸術学部(広告表現論)東京経済大非常勤講師(日本語表現)
伊藤徳三[イトウトクゾウ]
1945年東京生まれ。69年一橋大社会学部卒。同年電通入社。クリエーティブ部門でCMプランナー、クリエーティブディレクター、シニア・クリエーティブディレクターを歴任。この間、カルピス、東芝、三楽オーシャン、ハウス食品、明治製菓、富士写真フイルム、富士重工業、花王などを担当。カンヌ国際広告映画祭銀賞、全日本CMフェスティバル大賞、ACC賞などを受賞。クリエーティブマネジメント局次長を経て、現在同局理事補(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ミントブックス
うぱこ