内容説明
「歴史総合」「日本史探究」、歴史教育から歴史学、歴史認識論への提言。
目次
はじめに―本書の概要と構成
第1章 「考える日本史授業」―高校での実践
第2章 授業者を育てる―大学「教職課程」の実践
第3章 「歴史総合」「日本史探究」への提言
第4章 歴史教育から歴史学へ
終章 歴史認識の構造と発達―生徒を歴史認識の主体として成長させるには
おわりに―歴史(社会科)を入試科目から外す
著者等紹介
加藤公明[カトウキミアキ]
国士舘大学客員教授。千葉県公立高校教諭、東京学芸大学特任教授などを経て、2018年4月より在職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。