内容説明
実例をもとにした、どの歯科医院でも起こりうる“ヒト”の問題を、8つのストーリーでつむぐ。決して他人事ではない歯科医院経営の労務問題、まずは本書でリスクヘッジの第一歩を。
目次
第1話 是正勧告をチャンスと捉えよ
第2話 未払い残業代トラブルを解決せよ
第3話 スタッフが次々と辞めていく―就業規則で院長の自信を取り戻せ
第4話 歯科衛生士のメンタルが危ない―スタッフの心を守るのも院長の仕事
第5話 完全予約制と法令遵守は理想なのか―覚悟を決めれば医院は必ず変わる
第6話 合同労組との交渉にいかに立ち向かうか―社会保険労務士を味方に心理戦に勝利せよ
第7話 コンサルタントが不和の原因?―傾聴で真実をあぶり出せ
最終話 老舗歯科医院をブランディングで再生―徹底した差別化を実現せよ
著者等紹介
福田英一[フクダエイイチ]
1964年生まれ。1986年上智大学経済学部経済学科卒業。税理士事務所勤務・税理士登録・FP資格取得。1998年10月福田税務/労働合同事務所開業。1998年~東和大学経営工学科非常勤講師。2000年~株式会社レオパレス21税務顧問。2004年歯科臨床・心理カウンセラー資格取得。2009年社会福祉法人筑前早良福祉会監事。2013年経済産業省経営革新等支援機関認定
福田真由美[フクダマユミ]
1990年福岡女子短期大学秘書科卒業。4月大和証券株式会社久留米支店勤務。1992年7月同退職。1993年11月社会保険労務士合格。1994年4月労働基準協会福岡中央支部勤務。1996年4月平尾人事労務研究所勤務。1998年10月福田税務/労務合同事務所に社会保険労務士として従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。