目次
第1章 ライフサイエンス産業を取り巻く現状
第2章 医療環境変化の業界への影響
第3章 医療ビッグデータの戦略的利活用
第4章 AIはライフサイエンス・ビジネスをどのように変えるか?
第5章 新薬研究開発の現状と展望
第6章 戦略理論は企業の成長に貢献しているか?
第7章 Marketing‐ROIを向上させるRetention Marketing
第8章 デジタル・マーケティングの潮流
第9章 Beyondコロナ―20年後を見据えたコマーシャルモデル
第10章 ポリファーマシー問題から見えてくる医療界の課題
第11章 ライフサイエンス産業、ビジネス変革への道
著者等紹介
佐藤睦美[サトウムツミ]
ファルマ・ビジネス・アカデミー(略称:PBA)代表取締役。1951年岐阜県生まれ。星薬科大学卒業(薬剤師)。英ウェールズ大学経営大学院修了(MBA)。公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会認定登録医業経営コンサルタント第5110号。製薬企業の「医薬営業本部」にて千葉・埼玉支店長、「医薬マーケティング本部」にて医薬情報部、医薬計画部、プロダクトマネジメント部の各部長を歴任。PBAではMarketing&Salesに特化した会員制の月例講座やインハウスの人材育成研修などを運営。これまでにのべ7,000人の育成研修に携わってきた。2003年9月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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