アージェンティのコーポレート・コミュニケーション―経営戦略としての広報・PR

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  • サイズ A5判/ページ数 331p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784884971274
  • NDC分類 674
  • Cコード C0034

内容説明

世界的ロングセラーの邦訳完成!市場競争に勝ち抜くために必要なコミュニケーション戦略をグローバル企業の豊富な事例を基に多角的に解説した決定版。「広報」の概念が変わる!

目次

第1章 ビジネス環境の変化
第2章 コミュニケーション戦略
第3章 コーポレート・コミュニケーション機能の概要
第4章 アイデンティテイ、イメージ、レピュテーション、企業広告
第5章 企業責任(コーポレート・レスポンシビリティ)
第6章 メディア・リレーションズ
第7章 インターナル・コミュニケーション
第8章 インベスター・リレーションズ
第9章 ガバメント・リレーションズ
第10章 クライシス・コミュニケーション

著者等紹介

アージェンティ,ポール・A.[アージェンティ,ポールA.] [Argenti,Paul A.]
ダートマス大学タック・スクールオブビジネス教授。ハーバード大学ビジネススクール、コロンビア大学ビジネススクールを経て、ダートマス大学ビジネススクールの教員として1981年から経営とコーポレート・コミュニケーションの教鞭をとる。国際大学(IUJ)、ヘルシンキ経済学院、エラスムス・ロッテルダム大学、ロンドン・ビジネススクール、シンガポール・マネジメント大学の客員教授なども歴任。2007年に長年にわたる優れた研究により、Institute for Public Relationsからパスファインダー・アワードを受賞。アーサー・W・ペイジ協会とInstitute for Public Relationsの評議員

駒橋恵子[コマハシケイコ]
東京経済大学コミュニケーション学部教授。上智大学文学部新聞学科卒業、慶応義塾大学大学院経営管理研究科修了(経営学修士・MBA)、東京大学大学院人文社会系研究科修士課程修了(修士・社会学)、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了(博士・社会情報学)。東洋経済新報社、日経ホーム出版社(現日経BP)、金融財政事情研究会等に勤務。多摩美術大学助教授を経て、2004年4月より東京経済大学コミュニケーション学部助教授。2013年4月より現職。日本広報学会理事

国枝智樹[クニエダトモキ]
上智大学文学部新聞学科准教授。上智大学法学部国際関係法学科卒業、同大学大学院文学研究科新聞学専攻博士前期課程・後期課程修了(修士/博士・新聞学)。大正大学表現学部表現文化学科助教、上智大学文学部新聞学科助教を経て2019年4月より現職。日本広報学会理事。「東京の広報前史―戦前、戦中における自治体広報の変遷」(『広報研究』第17号)で第8回、「世界の広報史と日本:比較広報史研究の知見と意義」(『広報研究』第21号)で第12回日本広報学会研究奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。