内容説明
医薬品業界の戦略側面を研究開発から営業まで幅広くカバーした、マーケティング志向の実践的経営書。
目次
グローバル時代の医薬品業界
新薬研究開発とマーケティング・マネジメント
セールスフォーキャストの立案
戦略的データベース・マーケティング
競争優位のマーケティング戦略
医療環境の変化を呑み込むマーケティング戦略
リッチコンテンツ・マーケティング時代への対応
レバレッジ・プロマネ論
MRの仕事術
ソリューション営業
革新的医薬品プロモーションへの道
戦える企業組織への脱皮
著者等紹介
佐藤睦美[サトウムツミ]
ファルマ・ビジネス・アカデミー(略称:PBA)代表取締役。「戦略的医薬品マーケティング」と「組織活性化」のナビゲーター。1951年岐阜県生まれ。星薬科大学薬学部卒業。現在、英国国立ウェールズ大学経営大学院(MBA)在学中。内資系製薬企業の「医薬営業本部」にて営業部長、「医薬マーケティング本部」にて医薬情報、医薬計画、プロダクトマネジメントの各部長を歴任。営業・マーケティングはもとより、全社基本戦略構築、ライセンシング、流通政策、全社情報システム構築、人事評価制度、組織改革など幅広く重責を担う。(社)日本医業経営コンサルタント協会認定登録医業経営コンサルタント。2008年星薬科大学薬学部非常勤講師「医療経済論」(兼務)。所属学会:日本循環器学会、日本臨床薬理学会、日本感染症学会、日本化学療法学会、日本クリニカルパス学会、日本医療マネジメント学会、日本医療・病院管理学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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