内容説明
流通業界の理論的指導者が混迷する流通ビジネスの現状を俯瞰し、明日への生き残り戦略を説く。
目次
序章 いま生活者の時代が始まった
第1章 流通革命最前線(限りなく個に近づく時代;未知の分野への挑戦が求められるとき;現実になった「近代小売業経営」七つの傾向;生活者の欲求は文明プラス文化;テクノロジーの活用ですすむ経営の科学化;ストックレス・タイムレス経営への挑戦;業績は“顧客へのやさしさ”で決まる;“社員へのやさしさ”が愛社精神を生む)
第2章 経営戦略を再構築せよ(FCで中小小売業の活性化;栄光を再び―百貨店経営見直し策;喫茶店トップたちの経営哲学;不況でも業績伸ばす外食3企業;食の哲学を実践する元気印3企業;転機を迎えたSC業界;流通革命のカギ握る卸業;低価格政策は経営構造の変革が前提)
終章 21世紀への生き残りを賭けて