日本近現代史の“教育遺産”から学ぶ―教え子をふたたび戦場に送らないために

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日本近現代史の“教育遺産”から学ぶ―教え子をふたたび戦場に送らないために

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  • サイズ 46判/ページ数 302p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784884162733
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0037

内容説明

教師による団結と闘いの意義を蘇らせる。

目次

第1部 戦前の国家主義教育(近代国家成立から始まった「立身出世・競争主義」の教育;反戦・平和・民主主義教育の新たな水脈;沖縄における皇民化教育への抵抗の高まり;戦争と生活危機のなかで)
第2部 戦後の教育―二つの流れのせめぎ合い(憲法・教育基本法の制定と教育の民主化;国民教育運動の新たな発展;“勤評は戦争への一里塚”―戦後最大級の国民的教育運動へ発展;「たたかい学ぶ教師たち」…高知県教組のたたかい;高度経済成長と全国学力テスト体制;1970年代の政府・財界の教育戦略と教育国民大運動の発展;寝屋川の地域教育運動;労働戦線の右翼再編と日教組の右傾化;全日本教職員組合(全教)の結成と新たな教育運動の発展
子どもの権利条約批准運動の広がり
おわりに―安倍教育再生と国民教育運動の課題(未完))